S5R2K4プロジェクトにも協賛パートナーとして参加していただいているNUTEC(ニューテック)さんが神戸店に来てくれました! 近日中に当店でもNUTEC製品のお取り扱いを正式に開始する運びとなり、製品ランナップの打合せと製品レクチャーを丁寧に行っていただきました。
良い感じで打合せも終了した所で「せっかく来てくれたんだから、R2に何かしからのケミカルチューンをお願いします」と言う僕のムチャぶりが発動。
狼狽える事も、嫌な顔1つする事もなく作業開始です(笑) NUTECがプロフェッショナルショップ向けに展開する「エコプログラム」を施工していただきました。
と言っても今回は時間的な都合もあり、吸気系内部経路クリーナー「NC-121」を使用して、マニホールド・インテークポート・スロットルバルブの洗浄を行っていただく事に。エンジンを分解する事なく、どこまでケアが出来るのか?少し疑っていた部分もありました。
しかし、施工後に指示通り100km程度の慣らし走行が終盤に差し掛かったあたりから、アクセルレスポンスに明らかな変化がありました。特に4~5速のハイギア使用時には効果が体感しやすく、アクセル操作に対してしっかりとエンジンが反応するイメージです。加速時の吸気音もボリュームアップした点からも、より効率的な吸気が行えるようになった事は間違いないですね。
施工に対するデメリットと言えば「100km程度の慣らし走行がもどかしい」と言ったところでしょうか? これは当店でも即採用する事にしました。
これからもS5R2にはどんどんNUTEC製品を投入して行きますので、どんな変化が表れるのか?僕自身が一番興味津々です。