Sabelt(サベルト)社よりトーイングストラップが発売になりました。見た目も鮮やかな全6色展開にイタリアならではのセンスを感じますね。
トーイングストラップ?と言う方に簡単に説明すると、別名:牽引ベルトとも言います。サーキット走行時にコースアウトやメカニカルトラブルなどからマシンをストップさせた際、レスキューカーに牽引をしてもらう時に使用する競技用安全装備です。
■なぜフック型ではなく、ベルト型なのか?
これまでは「牽引フック」と言われる、主にスチール素材が作られたリング形状のものが主流でしたが、折りたたみ可能な可倒式においてもバンパー前後への突き出しが発生してしまいます。
仮にバンパーが他車に接触した際には牽引フックで相手車を傷つけてしまうだけでなく、突起部を中心にご自身の車にもダメージを負ってしまいます。接触をお越している訳ですから、外装的なダメージは免れませんが、この牽引フックがボディー内部へとダメージを与える可能性も低くはなく、最悪の場合ラジエターなどを破損してしまう恐れもあるわけです。
■安心の耐荷重性とワンポイントアクセントとしても
そこでトーイングストラップ(牽引ベルト)の出番です。スチール製などとは違い、柔軟性に富んだベルト形状で、万一の接触時などにもダメージを最小限に留める事が出来ます。素材感は、ハーネス(シートベルト)をイメージしてもらえればわかりやすいと思います。
少々頼りなくも見えますが、FIA公認モデルでは引張り耐荷重は約3,000kgを確保していますので、スチール製と同様、安心して愛車を牽引していただく事が出来ます。
機能性ではなく、取り付けるだけでどこかレーシーな雰囲気を演出だけでなく、ワンポイントカラーとしても活用できますね。
これからサーキットデビューをお考えの方はもちろん、より軽量化を目指す方、人とは違ったドレスアップをご希望の方にはオススメですよ!
■当店お取り扱い中のトーイングストラップはこちら
■Sabelt(サベルト)トーイングストラップ(牽引ベルト)定価:3,024円
■Sparco(スパルコ)トーイングストラップ(牽引ベルト)定価:3,024円