実は先月末にプライベート車を乗り換えました。色んな候補車があったのですが、思いつきと成り行きで人生初のMercedes Benzとなりました。と言っても型落ちのA Class(W169)。メルセデスと言う言葉の響に含まれる「セレブリティー感」とは無縁な一台です。でも何故だか販売当初より気になってた車ではあるので、手を加えながら楽しんで行きたいと思います。
購入直後から色々とネットで情報収集(この時間が一番楽しい!?)していたのですが、それほど多くの情報が出回っておらず残念な気持ちになったので、僕の一台をW169ユーザーの皆様に捧げる覚悟でパーツレビューなどをお届けして行こうと思います。既に色々とパーツ交換してしまったのですが、一つずつご紹介。
購入直後からリアゲート(トランクフード)のダンパーの動きが悪く、さらに「セレブリティー感」を欠く仕様となっていました。走行には一切の支障はありませんが、トランクには配達荷物や装備品などを載せる事が多く、開閉させる度に気になってたので、早速ダンパー交換です。
お店的に純正品を取り付けましたと言うのもナンダカナ、と言った感じだったので、お取引のあるMONNROE(モンロー)社のMax-Liftを採用しました。
WTCCのオフィシャルパートナーを務めたことでも知られるMONROE。国内ではあまり聞いた事がないかもしれませんが、世界的なシェアを誇るショックアブソーバーブランドです。
海外製品らしく「想像力を使って取り付けてね!」と言った雰囲気満載のややお粗末な取付説明書しか付属しませんが、その性能はお墨付き。軽すぎず重すぎない、上品なトランク開閉を手にする事が出来ました。
購入から長時間が経過して最近なんだかトランクの動きがスムーズじゃない。。。とお感じの方には是非オススメのアイテムですよ!