お客様よりご依頼いただきました、アズメリープレゼンツ オリジナルヘルメットペイント作品をご紹介させていただきます(現在、更新強化中!)。
今回の作品はズバリ、「シンプル&クリーン」。アズメリープレゼンツが得意とするシャドーエフェクトや立体感のあるパーツ配置、グラフィックを封印し、極限まで質感にこだわった作品となります。
ここまでシンプルな作品を担当する機会はあまりないので、デザイン段階で僕自身も「これで本当に良いのか?」と戸惑ってしまった位ですが、一体どんな作品に仕上がったのでしょうか。
サイドビュー。基本的に「ブルー」「パールホワイト」「蛍光イエロー」の3色で構成された、本当にシンプルな配色です。一つ一つのパーツもサイズが大きく、直線的な形状の為、ある意味ごまかしが効きません。
その為、ラインの傾きや角度、細さなどに細心の注意を払いました。
もちろんのこと、フロントビューも最高にシンプルです。アライヘルメットのロゴマークすら配置されていません。極限まで無駄を削ぎ落とした結果、ペイント塗装面の美しさが際立っています。
デザインがシンプルな反面、塗料の配合と仕上げにこだわりました。
写真では魅力の半分も伝える事が出来ないのですが、ツルンとした質感と、なんとも言えない深いブルーの奥行き感が美しいです。
リアビューにはご依頼主様の遊び心が。漢字のインパクトがシンプルなデザインに組み合わさる事で新鮮です!(海外の方にもウケが良さそうですね)
よーくみると、サイドに配置した英語の頭文字も「S」「B」で左右非対称になっています。言われないと気が付かない、そんな遊び心とセンスが素敵だと思います。
ダクト系はすべてクリアタイプのモノへと変更。
そうすることで、綺麗な全体のシルエットを打ち消す事もありません。
塗装の質感を重視した作品ですので、本当はダクト系も付けたくないと僕は思ってしまったのですが、立派な機能性パーツなので、これが最低限で最上限の妥協ポイントです。
ある意味、「派手でカッコイイ」作品を作るのはそれ程難しくはありません。それ以上に、今回の作品のように「シンプルで質感を高める」方が、難易度は高く感じる事が多いですね。
こんな意欲的な作品を担当させていただけた事に感謝いたします!
最後となりましたが、この度ご依頼いただきました「K.Y 様」、本当にありがとうございました。
世界に一つだけのオリジナルヘルメットをどうぞ末永くご愛用いただければ幸いです。
■ペイントデータ
担当ペインター:アズメリープレゼンツ
ベースヘルメット:アライヘルメット GP-6S
オプション:シュロス HANSアンカーポスト ブラック
オプション2:鏡面加工