Star5オリジナルアイテムとして、全日本/地方カート選手権 FS-125クラスの指定エンジンにもなっている、IAME X30のラジエターサイズに最適化した「ラジエターコアガード」を製作いたしました。
本体素材にはステンレスを使用する事で、薄さと軽量性を、そしてMADE IN JAPANの技術を使用した精巧なフォトエッチング加工にてロゴを再現しています。
ロゴ配置による「水温上昇」を懸念する声も多くありましたが、数十時間にも及ぶテスト走行によって、IAME/X30の環境下においては水温上昇への影響は1%以下の結果が出ています。
これは、本体表面に配置されているハニカム形状(開口率を極限まで追求)による効果も大きいです
水温上昇の要因とすれば、飛び石などによるラジエターコア本体の損傷の方が水温に与える影響は圧倒的に大きいです。
従ってこちらのコアガードは、ラジエターが新品の状態から装着使用していただく事で、ラジエターの冷却効果を落とす事なく、シーズンを通して安定した水温管理が可能となります。
ファッションアイテムではなく、「機能性とファッションを両立したアイテム」として認識してもらえれば幸いです。
実はこのコアガード、MotoGPを始めとして、既に二輪業界では数多くの実績を持っている商品なのですが、Star5ではカート競技に特化した製品開発をメーカー様と行って参ります。
お客様からのご希望があれば、チーム/個人様に関わらず小ロットからオリジナルロゴを配置したオリジナル ラジエターコアガードを製作させていただきますので、どうぞお気軽にお問い合わせ下さいませ。