Star5の独自サービスとして展開中の「サイズ交換無料サービス」。
商品お届け後に試着を行っていただき、サイズ不一致が発生した際には、交換に必要な『往復送料を共に』Star5で負担し、希望商品をお届けするサービスです。
サービス開始直後より、本当に沢山のお客様にご利用いただき、「ネットショップでのサイズ選びの不安もなく、安心して商品を購入できました!」
と、お客様より嬉しいお言葉をいただく事も多く、Star5をお選びいただく理由の一つになれているのかな?と思っています。
しかし、本当に稀ではありますが、このサービスが原因で、悲しい状況に遭遇します。
Star5では商品の一部と考えている「化粧箱(外箱)」に、そのまま返送用伝票を貼り付けた状態で、お客様より商品が到着した際には、本当に悲しい気持ちになります。
確かに、商品の梱包には具材も必要ですし、手間もかかります(他商品との同梱商品であれば尚更だと思います)。
当店のご案内不足も原因の一つではあると思います。
ほんの少しだけで結構ですので、商品に愛情や気遣いを持っていただきたかった。
お客様が悩んで、お金を支払ってご購入された、欲しかった商品のハズです。サイズが合わなかったから、不要。と言うのは、悲しいです。
お届け時のダンボールをご利用いただくのがベストですが、紙袋に入れていただく、プチプチで包むなどのご対応をお願い出来れば、防げるトラブルだと思います。
何よりも、この商品価値が0となってしまった化粧箱+シューズは一体どうすれば良いのでしょうか?
(伝票をなるだけ綺麗に剥がして)別のお客様にそのままお届けしてしまう?
いや、有り得ないですね。しっかりと跡が残ってしまいます。
化粧箱だけでも新品を準備したら良いじゃないですか?
それは「ちゃんとご対応してくださるお客様のメリットがない」ので、当店としましては採用する事はありえません(メーカー様でも、化粧箱だけの在庫準備、取扱は行っていません)。
結局は、当店の在庫品として、セール商材として扱われます。商品の一部(化粧箱)が欠損しているので、セール商材です。残念ですよね。
実は、「サイズ交換無料サービス」の運用には、年間で百万円以上の費用がかかっているのも事実です。
このサービスを辞めてしまえば、売上は一時的に下がるかもしれません。しかし、結果的に利益は確保出来るかもしれません。それに、こんな残念な気持ちになる事も無いのかと思うと、僕は気持ちが少し揺れてしまいます。
正直、こんな状況が続ければ、サービスを廃止する事も念頭に入れなければいけなくなります。
でも、それは絶対に回避したいのです。
当店とお客様が共に安心して、フェアに、笑顔でお取引が出来るよう、これからも店舗運営に尽力して参りますので、ご協力・ご配慮の程、よろしくお願いいたします。
モーターレーシングストア Star5
店主 高崎保浩